「2016年12月」の記事一覧

平湯は雨

このギャラリーには1枚の写真が含まれています。

夜から雨が降り続いています…。 もともと雪が少なかった平湯温泉スキー場にまた雨が。 平湯温泉で、12月に雨が降るなんてなかなかないのですが…。 今朝の平湯温泉スキー場です。 多くの部分で土や草が露出しています。 よって本日は臨時休業だそうです。 今後もスキー場にお越しになるお客様は 積雪情報などをチェックしたほうがよさそうです。 雪不足でやってないって事もあります。 平湯温泉スキー場HP

「ホテルひらゆの森」OPEN

このギャラリーには8枚の写真が含まれています。

平湯温泉に新たな宿泊施設、「ホテルひらゆの森」がオープンいたしました。 平湯バスターミナルから徒歩約2分ほどの立地にあります。 先日竣工式を終えたばかり。 1階がコインランドリー、2階から上が宿泊施設となっています。 コインランドリーは小型、中型、大型とあります。     衣類から布団まで、約1時間で洗濯~乾燥ができます。 だれでも利用でき、アウトドアなどで濡れた衣類を洗濯できたり、 中、長期滞在での洗濯に便利です。 個人的に、大きくてなかなか洗えなかった …続きを読む

奥飛騨クマ牧場

このギャラリーには4枚の写真が含まれています。

先日、奥飛騨クマ牧場に行って来ました♪ ツキノワグマが沢山います! 首もとに三日月のようなマークがあるので 月の輪熊です。 自販機にクマの餌が売ってるので餌をあげることできます。 おねだりがとっても上手♪ また定時より「クマさんの学習発表会」をやっています。 クマってとっても頭がいいんですね。 屋内の発表会ですが、寒いので暖かくしてきて下さいね。 お子様連れや、デートにおすすめです(^^)

冬の新穂高ロープウェイ

このギャラリーには7枚の写真が含まれています。

平湯温泉から車で約40分、 新穂高ロープウェイに行って来ました。 第1ロープウェイ、第2ロープウェイで展望台へ。 標高2156m、気温−5℃の絶景です。 西穂高からの下山者も。 天気が良ければ最高です。

平湯温泉スキー場オープン

このギャラリーには4枚の写真が含まれています。

平湯温泉スキー場にて安全祈願祭が行われ今季の営業が開始されました! 高山市長をはじめ多数来賓にご参列賜り、シーズン中、無事に営業出来ることを祈願いたしました。 最後に平湯Jr.スキークラブのデモンストレーションが行われ子供達が元気よく滑っていきました。 平湯温泉スキー場はリフトが2本しかなく小さなスキー場ですが、雪質が良いことと初心者から上級者までが楽しめる自然味溢れるスキー場です! 混雑が少ないのも特徴(^ ^) また1日リフト券はひらゆの森の入浴券にもなります。 また当館 …続きを読む

防寒対策

このギャラリーには6枚の写真が含まれています。

晴れていても日中の気温が0度以上にならない日。 雪景色がとても綺麗です。 館内は温泉熱を利用した暖房がなされていますが、 より放熱を減らして暖かくするため、断熱しました。 パイプは断熱材が着いていますが、接合部分は裸状態です。 手で触ってみて温かいは、熱が逃げているのです。 そこで、プチプチシートを巻いていきます。 ありがたいことに、梱包の緩衝材としてよくあるプチプチシートなので、うちにはたくさんありました。 滅多に回さないバルブの根本もあったかい。 少しは暖房力が上がったと …続きを読む

平湯スキー場18日オープン

このギャラリーには3枚の写真が含まれています。

当館から車で約5分、初心者から上級者まで楽しめる天然雪のスキー場、平湯温泉スキー場は18日にオープンを予定しております。 今朝のスキー場。。。 写真では分かりませんが、リフトは動いていないのに既に滑っている跡があります♪ 今季営業にむけて、昨夜。 スキーパトロール、スキーセンタースタッフで消防士さんに緊急時の対応についてレクチャーを受けました。 首を固定するネックカラーの装着の仕方や 患者をボードに載せる方法、 シーネを使った応急処置を教えて頂いきました。 自分も以前、パト勤 …続きを読む

館内の防寒対策!

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

今日は省エネ診断士の先生との面談がありました。 どうすれば電気代を安く抑えられるか? がテーマです。。。 原発事故から電気代は上がり続け、今では20年前の約3倍、だそうです。 照明のLED化、省エネエアコンの導入等が根本的ですが、まずはできることから。 ということで、ふすまに隙間テープを貼って、らんまにビニールシートを両面テープで貼って。 少し暖かくなった気がします^ ^

ほうの木平スキー場OPEN!

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

12月10日にほうの木平スキー場がオープンいたしました。 当館からは車で約15分。 コースは全面滑走可能ではありませんが、12月11日から16日までは1日リフト券が半額だそうです。 いよいよスキーシーズンの到来ですね。 ほうの木平スキー場http://www.hounoki-daira.or.jp/