「2015年07月」の記事一覧

手作り案内MAP

このギャラリーには1枚の写真が含まれています。

若女将主要な観光スポットをまとめて POPマップを作りました。 自身の経験や目線で書いた内容です。 客室に置いてますので、 ぜひ参考になればと思います(*^_^*)

平湯温泉猿満夏まつり♪

このギャラリーには4枚の写真が含まれています。

平湯温泉の夏のイベント言えば 『平湯温泉猿満夏祭り』です!   平湯温泉開湯伝説の白猿と円満をかけて 猿満夏祭りなのです。   生ビール、焼き鳥、たこ焼きの販売、 なんちゃって金魚すくい、射的、絵馬市、獅子舞。 豪華プレゼントがもらえる餅まきが行われます! イベント期間は8月3日~7日です。 ご宿泊の宿から近い平湯神社にて行われます。   縁結びの御利益がある白猿さんにも出会えるかも!? ご家族で、ご友人と、大切な人とお越しください。

乗鞍ご来光

このギャラリーには5枚の写真が含まれています。

『奥飛騨温泉郷発 乗鞍岳 ご来光見学バス』 という濃飛バスさんの商品説明会で 乗鞍畳平へご来光を見に行ってきました。 午前3時30分、平湯バスターミナルを出発、 バス移動時間は約1時間。 眠たいので寝てたらすぐ着きました。 天気予報では晴れでしたが、 山の天気は変わりやすく あたりは真っ白でした。 それに暴風。 まっすぐ立っていられない状態です。 【バス停 ご来光登山口】から ご来光ビューポイントの【大黒岳】まで 徒歩約40分。 日の出を拝もうと山頂を目指します。 生憎天気は …続きを読む

白猿伝説の里『平湯民俗館』

このギャラリーには5枚の写真が含まれています。

やまと館のすぐ向かいにあって徒歩1分。 平湯民俗館の足湯が 新しくなっていました!!     新しい木の香り… 座り心地もいいです♪     奥の古民家を利用したお茶屋さん。     冬に雪害で天井が落ちるというアクシデントがありました。 今はすっかり修繕工事完了で 中は高級旅館のように綺麗です。   ここの館長さん、 カヨコさんの作る[寒干し大根カレー]が めっちゃウマいです。   お散歩に訪れ …続きを読む

渓流釣り

このギャラリーには5枚の写真が含まれています。

飛騨山中の奥地へと向かい、 平湯の方々と渓流釣りをしてきました。   ここは岩盤の上を川の水が流れる、 「なめ」と云われる地形の川です。 推測ですが、 ここの岩魚の腹は黄色っぽく、 天然岩魚らしい保護色となっています。   私の釣果は全然だめでしたが 皆さんが釣った岩魚と 持ってきて頂いた飛騨牛で 宴ができました。 木を集めて火をおこし、 ウイスキーを飲み語らいながら過ごす時間 「外の宴席」は最高です。 電波圏外なので携帯も一切鳴らず、 炭火とランタンだけ …続きを読む

7月 焼岳 日帰り

このギャラリーには11枚の写真が含まれています。

7月上旬、『焼岳』に登山してきました。 当館から車で約20分、「中の湯登山口」からスタート! 中年の登山者の方が多いこのルート。 3つの団体グループとすれ違いました。 歩き始めから急な上り坂が続きます。 昔に噴火した火口や 火口湖、噴気口、絶壁、残雪等見どころ満載の山です。 また焼岳は「イワカガミ」がたくさん咲いています。 それでも約3時間で登頂。 帰りは1時間半。 こんな日ばかりは 「ひらゆの森」でゆったりお風呂に入りたくなります。 平湯温泉からの日帰り登山いかがですか? …続きを読む