「やまと館関係」の記事一覧

露天風呂雨樋改修工事のお知らせ

このギャラリーには1枚の写真が含まれています。

#やまと館 では本日まで玄関の修繕工事を行っておりました。来週、月曜日から金曜日までは露天風呂雨樋の修繕工事をやらせていただきます。ご宿泊のお客様にはご迷惑をおかけしますが、工事事業者さんと共に出来る限りの配慮をさせていただきますのでどうかご理解お願いします。

防寒対策

このギャラリーには6枚の写真が含まれています。

晴れていても日中の気温が0度以上にならない日。 雪景色がとても綺麗です。 館内は温泉熱を利用した暖房がなされていますが、 より放熱を減らして暖かくするため、断熱しました。 パイプは断熱材が着いていますが、接合部分は裸状態です。 手で触ってみて温かいは、熱が逃げているのです。 そこで、プチプチシートを巻いていきます。 ありがたいことに、梱包の緩衝材としてよくあるプチプチシートなので、うちにはたくさんありました。 滅多に回さないバルブの根本もあったかい。 少しは暖房力が上がったと …続きを読む

館内の防寒対策!

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

今日は省エネ診断士の先生との面談がありました。 どうすれば電気代を安く抑えられるか? がテーマです。。。 原発事故から電気代は上がり続け、今では20年前の約3倍、だそうです。 照明のLED化、省エネエアコンの導入等が根本的ですが、まずはできることから。 ということで、ふすまに隙間テープを貼って、らんまにビニールシートを両面テープで貼って。 少し暖かくなった気がします^ ^

【山岳写真展示】

このギャラリーには4枚の写真が含まれています。

ロビーの登山コーナーに山岳写真を展示しています。 いつこないだ撮っていただいたばかりです。 秋の涸沢、槍ヶ岳から景色です。… どれも自然のコントラストが美しく素晴らしい作品です。 今後も展示内容を更新してまいります。 登山メーカーカタログもご自由にお持ち帰り下さい。

凍結した路面にご注意!

このギャラリーには3枚の写真が含まれています。

平湯温泉街の道路には 旅館の日陰になっている個所が たくさんあります。 坂道など特に危険です。 少しでも安全に通れるよう 「塩化カルシウム(融雪剤)」を撒いてきました。 秘密兵器「融雪剤散布器」を使って。 横のクランクを回すと 融雪剤を180°均等に撒ける優れモノです。 たくさん撒いておきましたが 気をつけて通ってください。

キャンセル規定

先月、   宿泊予定のお客様より   当日にキャンセルの御連絡がありました…。   親族の体調が悪いからとのことでした。   通常ですと   予約当日不泊は   100パーセントのキャンセルチャージが発生します。   しかし   お客様の申し訳なさそうな態度と   大変に残念がられるお気持ちから   キャンセル料はいただかない事にしました。   そしたら昨日、 &nb …続きを読む

外看板の色直し

台風がすぎ   今朝の気温は6℃。   グーンッと冷え込みました。   おかげでさっぱりと快晴です。   前からやりたかった   外の看板に着色ニスを塗りました。   足場が落ち着かなくて   不安定な体勢での作業でしたが   なんとか塗りきりました(;´▽`A“ だいぶ日焼けしてて   色が落ちていたのが   一色に染まりました。 防食効果もあるので   …続きを読む

奮闘努力 東郷平八郎

うちの広間に飾ってある書です。 ●奮闘努力 力を尽くして戦う事   東郷平八郎(1913年没)   日清、日露戦争時代、 元帥 海軍大将   日露戦争 バルチック艦隊…   日本海海戦に際し 「本日天気晴朗なれど波高し」…   味方艦隊に対し 「皇国の興廃この一戦に有。 各員一層奮闘努力せよ。」   全軍の士気を鼓舞した一言です。   力が湧いてくるなぁ~o(^▽^)o